小屋の作成
2010 / 04 / 14 ( Wed )
みなさんこんばんは。

小屋の作成をしました。
三宝柑も取らなくてはいけないですし、野菜の方の準備もまだまだたくさん残っているのに小屋の作成に手を取られてテンヤワンヤです。その上母が数日前から体調不良なのでさらにバタついています。
22 : 51 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨読
2009 / 09 / 29 ( Tue )
みなさんこんばんは。

引き続き恵みの雨が降っています。
5月に届いている野菜講座のテキストですが、ほとんど読めていませんので、今日は少し読み進めました。
期間が半年で1年まで延長できるようですが、延長は確定ですね・・・・・・・・。
延長期間までに終わるといいですが。
22 : 33 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金山時味噌作り
2009 / 09 / 01 ( Tue )
皆さんこんばんは。

相変わらず微熱が続いています。
昼間の暑さもあり、安静にしていました。
この暑さがなければ特に動いているのでしょうが、元気でもつらい状況ですから無理はしないようにと言うことで。
夜のバイトは栄養ドリンクを飲んで行っているのですが、今日は風邪の症状のようなだるさもなく普段仕事が終わって疲れたなーと思う程度で済みましたので、回復はしているようです。

さて本題ですが、昨日準備を始めた金山時味噌作りが本格的に始まりました。
金山時味噌の作り方を写真に撮って農園のホームページに載せる予定にしています。
麹の発酵具合で作業が決められますので朝も夜もないのが辛いところです。
とは言っても私自身は金山時味噌作りに全然携わっていないのでエラッソウな事は言えませんが。
するのは写真に撮るのみ。後は母がメインでた~まに嫁が手伝うといったところでしょうか。
味噌作りの後に作られる甘酒がいつも楽しみなのですが、今年は作れますかどうか。

農作業としては父が明日の稲刈りに備え草刈りをしました。
22 : 41 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豪雨に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
2009 / 07 / 21 ( Tue )
皆さんこんばんは。

九州、中国、近畿を中心に豪雨に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
特に山口の方では、大変な被害だったようですね。
今回は私達のところはほとんど降っていませんが、この間のものよりはるかにきつい被害なようで、浸水や土砂災害に遭われた方はもちろんご不便な状況下に遭われている皆様の早急な復旧が進むことをお祈りしています。
また、同業者として農家の皆様の被害が少しでも少ないことを願います。
これからまた東海の方にも向かうそうなので、皆様十分お気をつけください。

ミカンの摘果、ビワの剪定をしました。

22 : 55 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
引き続きホームページの更新
2009 / 07 / 18 ( Sat )
皆さんこんばんは。

引き続きホームページの更新をしました。
各ページ毎に作りが違うので一斉に更新というわけにもいかず、モタモタと更新中です。
ものによっては一から作り直した方が早いんじゃ・・・・・・、と思うようなものもあります。

注文ページはこのブログと同じFC2のショッピングカートを利用しようかと検討中です。
やはり、今のままではセキュリティもできていませんし、エンターを押すと送信してしまう不具合を無くす技術はありませんので、それが早いかと。
有料版にするほどの規模ではありませんので無料版で。
22 : 36 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>