梅の植え替え
2013 / 01 / 09 ( Wed )
 2年前に植えた梅苗木の間隔が一部狭すぎたので、植え替えをした。
1301umeuekae1.jpg
 ちょっと見にくいが、中央向こう左よりの木の手前と左右の3本を抜いたところ。
こんもり山に積んでいるのは自家製鶏糞。鶏糞は肥料として即効性はあるが、それだけに牛糞などに比べて扱いが難しい。
積み上げて風雨にさらし、肥料としての効果を薄めてむしろ土壌改良材として使うのが無難のようだ。
鶏小屋にカンナくずなどの有機物を入れ、鶏に糞とかき混ぜさせると砂のようにサラサラになる。
更にEM活性液を時々撒いて《発酵肥料》とするが、雨に濡れるとやはり臭う。
人家のあるところでは遠慮しなければならない。
1301umeuekae2.jpg
 これは別の畑。枯れたところやスペースのあいているところに、昨日穴を4か所掘っておいた。
今日はこの地方では《キゴウ》という土に近い砂、土壌改良材、腐葉土、バークなどを掘り上げた土に混ぜて先ほど掘り抜いた梅の木を植えた。根と土を密着させる水はEM活性液をパイウォーターで薄めたものを使った。
歳とともに、うつむいた状態での作業は腰がつらくなる。(初代)
22 : 08 : 02 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅の発送時期
2012 / 06 / 11 ( Mon )
みなさんこんばんは。

小梅、若梅、青梅、ビワの発送が終了しました。
熟し梅は、例年なら10日頃から発送開始ですが、今年は14日頃からを予定しています。

大石は全く色づいていませんが、20日頃を予定しています。

しばらく、ふるさと(野菜の宅配)の受付を中止していましたが、卵無バージョンは再開させていただきます。

22 : 41 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シソの発送開始しました
2010 / 06 / 29 ( Tue )
みなさんこんばんは。

お待たせしました、シソの発送開始しました。
今年は例年よりもかなり早い時期からの発送です。発送開始からの期間は長くなりますが、この方が程度の良いものがお送りできそうでしたので実験です。
シソは雨の日に収穫すると重量がわかりませんので、晴れの日のみの収穫出荷です。また、収穫後成長してきたものを随時収穫してお送りしていきますので、開始から終了まで日数がかかりますのでご了承ください。
新庄あと2、3日で出荷開始できると思います。
22 : 46 : 23 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅完売しました
2010 / 06 / 22 ( Tue )
皆さん今晩は。

熟し梅完売しました。ありがとうございます。
少し若いものを送りご迷惑をおかけしましたが、なんとか皆さんにお送りできホッとしています。
ホームページ注文ページで梅の説明欄には雨天収穫時は多めにお入れしますが目減りする場合がある旨追加しました。基本詰めれるだけ詰めていますのでご理解いただければと思います。
なお、梅に15k箱を使用し続けるかどうかは検討中です。

新庄が色付き始めてきました。早ければ今週末頃からお送りできるかもしれません。

明日はかなり久しぶりに休みにするつもりです。
ビワ、梅、スモモは短期間の勝負で天候によっては1日で商品価値がなくなってしまうこともありますので戦場状態です。ようやく一息入れれます。すぐ新庄が控えて・・・・、考えないようにしよう・・・。
23 : 56 : 58 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青梅完売
2010 / 06 / 04 ( Fri )
みなさんこんばんは。

青梅の収穫出荷、野菜の管理をしました。
青梅はこれで完売です、ありがとうございました。
20 : 48 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>