バレンシャオレンジのカラス被害
2012 / 05 / 11 ( Fri )
みなさんこんばんは。

バレンシャオレンジですが、カラスの食害による被害で販売中止とさせていただきます。

4/24、25にミカンの新芽の消毒を行った際には問題ありませんでした。が、5/10に父が草刈りに行った際にものすごい数のカラスが飛んでいたため見に行ったところ、壊滅に近い状況だったようです。普通カラスはちぎって持っていくのですが、木になっている状態でつつかれているものもあるので正確な被害状況がわかりません。食害にあうにはまだまだかなり早い時期のはずですが・・・・。
今のご注文数と残った実の予想数量ではなんとかなりそうですが、そのままの数が残るとは到底思えません。現在ご注文いただいているお客様の中でもキャンセルさせていただくことになってくると思います。
実際とってみないとわかりませんので、なんとも言えませんが。

ソルダムも減ってきています。今年は厳しいと見込んでいましたが、昨年生産分であるバレンシャがダメとなるといよいよ厳しいです。嬉しい誤算は、今年の温州みかんが結構生ってくれそうだと思える花の咲き方をしていることです。案外昨年と大きく変わることのない収量が見込めそうです。
22 : 46 : 03 | 果物 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
ビワの出荷
2010 / 06 / 05 ( Sat )
みなさんこんばんは。

ビワの味が一気に出始めましたのでその収穫と出荷をしました。
ただ、ここ数日の収穫見合わせで腐り始めている実が増えてしまったことも事実です。味が出てくる進行速度よりも腐る、食べられる速度の方が速いのが問題です。だから普通の農家はここまで待たないのですが・・・。
23 : 45 : 05 | 果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビワの出荷開始しました。
2010 / 05 / 31 ( Mon )
みなさんこんばんは。

お待たせしました。ビワの出荷開始しました。
20100531b.jpg
写真は5kg箱(正味3kg)です。
生食は日数が限られていますが、ビワ酒(種だけでも良い)などに加工すれば日持ちしますので是非お試しください。

奇形のビワを見つけたので写真載せておきます。
20100531.jpg
双子のビワです。中はどうなっているのか・・・?
23 : 01 : 33 | 果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
柿の出荷開始しました。
2009 / 10 / 17 ( Sat )
みなさんこんばんは。

 お待たせしました、本日より柿の出荷を開始しました。台風の影響で傷が入っているのとカメムシによる蝶吸いが多いですが、ここ数年の中で味は一番です。見た目や食べることのできる部分が若干減るのを除くとかなりの出来だと自信を持ってお勧めできます。
 なお味につきましては私個人の感想です。個人差がございますのでお口に合わなかった場合はご容赦ください。

 改植する梅畑に入るための橋を作りました。
20091016.jpg
 業者さんに畑だけを整地してもらっていますので、畑にあったものを畑周りにおいていましたので、その片づけをしました。

10/16
 温州ミカンが台風の影響で実傷みして腐ってきています。その腐った実や危なそうな実を落として回りました。放っておくとよい実まで腐ってきますから、箱で保存するのと同じですね。
 改植する梅畑の片付け。
23 : 40 : 02 | 果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ソルダム出荷開始しました
2009 / 07 / 09 ( Thu )
皆さんこんばんは。

ソルダムの出荷開始しました。
集中豪雨の影響がここにも出ていまして、あの日にちょうど収穫適期を迎えていたものが多かったようで、半数以上が収穫時に完熟になってしまっており、郵送が困難なものが多くなってしまいました。
今年はソルダムの収量が少ないこともあり、無事届きますよう対策はしましたが、完熟のものをお送りしています。

ふるさと、シソの発送、スモモ畑の草刈りをしました。
また野菜の収穫後、昨日報告していましたとおり夏の果菜に消毒をしました。
これで無事乗り切ってくれることを祈ります。
23 : 53 : 26 | 果物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>