玉虫飛来
2009 / 07 / 29 ( Wed )
皆さんこんばんは。

長らくお待たせしました。
シソジュース用のシソをお送りしました。
これで、ご注文分のシソは完売です。
ジュース用はまだありますので、よろしければどうぞ。

ビワの枝の片付け、野菜畑の手入れをしました。
そのビワの枝を片付けている際、貴重な昆虫が父の肩に飛来してきました。

玉虫です!!
20090729a.jpg
捕まえて帰ってきたので、とりあえず昆虫かごに入れました。
私の妻に見せたいという気持ちで連れて帰ってきたようなのですが、あいにく妻は昆虫嫌い。
タマムシもクワガタもゴキブリと一緒・・・・・。
こんなに綺麗なのに、父は撃沈されました。

裏から撮って見たのですが、かごが邪魔で綺麗に撮れず。
20090729c.jpg
腹の方まで玉虫色で覆われているのがわかっていただけると良いのですが。
いい被写体ができて嬉しくてカメラを構えましたが、虫かごの中では思うように撮れず、かといって出して逃げないようにべたべた触りながら撮る気にもなれませんでした。

しばしモデルをしていただいた後、元の畑に連れて行きました。
20090729e.jpg
小学生の頃に一度捕まえて飼おうとしたところ、1日で死んでしまったので、それ以来タマムシは必ず逃がすようにしています。
最後にかごから出たところを1枚撮らせてもらったら、自ら飛び立っていきました。
無事繁殖して、また子供達の姿を見せて欲しいものです。

23 : 20 : 24 | 農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>