FC2ブログ
七夕に天の川反乱、戦後処理に明け暮れました
2009 / 07 / 07 ( Tue )
皆さんこんばんは。

七夕の今日、ここ和歌山の田辺では生まれて初めての集中豪雨による川の氾濫が発生しました。
私達の家のすぐ前に川があるのですが、ギリギリのところで溢れ出てくることはありませんでしたので、安堵しました。
もし後30分もあの調子で降られていたら間違いなく氾濫していたことと思います。
氾濫したのは同じ川の下流。ネットの写真に載っているような状態でした。
私たち自身は6時前頃からずっと鶏小屋のほうで作業をしていましたのでニュースになっていたことを知ったのは夕方になってから。

携帯で写真を撮りましたので一部状況報告を。(以下内容が内容だけに愚痴と皆様に不安を与える内容が続きますことご了承ください。)

家の二階から撮ったところ。
20090707a.jpg
車の下の畑までは川の水が来て流れていましたが、道までは上がってこず。
道に水があるのは家の反対側が山間で谷になっているために水が集中してきて溝からあふれ出たため。
家の下に植えていた野菜たちはすべて浸水してしまいました。

家の坂から撮ったところ。
20090707b.jpg
左の方にゴボウの葉っぱだけが見えていますが、こちら側は高さが低いため完全浸水。
横の溝からどんどん溢れ出て川に流れていっています。

鶏小屋を外から撮ったところ。
20090707c.jpg
溝から溢れて鶏小屋の中にどんどん入っていっています。
この鶏小屋の裏に梅畑があるのですが、もともと田んぼから畑に切り替えたところなので、溝よりも高さが低いのです。

鶏小屋の中の様子。
20090707d.jpg
暗くてよくわからないと思いますが、長靴ギリギリの高さまで浸水しています。

雨がやみ水位が減ってきてから処理を始めました。
20090707e.jpg
平飼いしているので、被害は大きいです。
穴を掘りそこに溜まってきた水をポンプで吸い上げているところ。

水がなくなってきて鳥達も下に下りてきました。
20090707f.jpg
朝の水が溜まっている段階で、止まり木や産卵場になんとかのせたのですが、やはり犠牲は出るもので・・・。
最近越してきたヒナが2羽、数日前に孵化した烏骨鶏のヒナが2羽(こちらはまだ見つかっていません)が死んでいました。
数年前に(私はまだ帰ってきていませんでした)浸水したときは半数以上が死んでしまったということですので、今回は良くこれぐらいの被害ですんだものだと胸をなでおろしています。
が、ショックを受けていますので、ショック死するものも出てきますのでまだ増えると思います。
そのときの経験から対策もしていましたし、対応もできたのが良かったです。
ただ今日の卵は捨てますし、ショック状態がなくなるまで卵の産みも悪くなります。
また、鶏小屋に餌を大量に入れていましたのでそれらも浸水し使い物にならなくなってしまいましたので、やはり被害は大きいです。餌だけで15万ほどでしょうか・・・。

次は野菜畑の状況を。
20090707g.jpg
家の下の野菜は水の流れも受けていますので根を起こされたりして厳しいです。
特に今シソが非常に厳しい状態でしたので追い討ちをかけるような状態に正直かなりの不安を感じています。
本来シソは強い植物なので大丈夫だと思うのですが、成長に遅れが生じることは確実でしょう。
レタス系は・・・・・・・・・完全に諦めました・・・・・。
家の下には昨日紹介していた、夏に強い菜物を全て植えていましたので、こちらがどれぐらい生き残ってくれるかということにかかってきます。
昼からは嫌がらせのように強い日差しが来ましたので余計に被害が大きくなると思います。

道の下の畑・・・・(涙)。
20090707h.jpg
サツマイモが川の流れにどっぷりと浸かりました。
こちらも復旧は難しいかと・・・・・。

こちらは現在メインの野菜畑。
20090707i.jpg
この野菜畑も元田んぼなので溝より低い・・・。
ですが、反対側が深い溝になっていますので排水はし易い・・・・はずが、今回はその深い溝の方が氾濫し畑の方に入ってきていましたので手の施しようがありませんでした。
幸い深い方の溝の水位の低下が非常に早く排水できたのですが、この程度は残ります。
流れがきつかったのかピーマンなんかは根が抜けていました。
一応植えつけはしましたがどうなることやら。
2年前の浸水の経験からトマト、ピーマンはこうなったら復旧が難しいことはわかっています。
ナスは比較的ましです。
この畑のシソは一部プカプカ浮いてました。
今週と来週のふるさとはお休みさせていただく可能性が出てきています。
というのも浸水した影響で病気が発生する可能性が高いので消毒を行いたいのです。
2年前は一部それをせずに押し切って被害が大きくなりましたので、ご迷惑をおかけしないためにも消毒するつもりにしています。
今なっている実を落としてから消毒しますのでナスで実がなってくるまでに2週間弱はかかります。
トマトはまだ決めかねています。実を落とすと生育期間が長すぎるので使い物にならなくなりますから。

ミカン畑の方でどうやら土砂崩れを起こしているらしいのですが被害は少なめだそうです。

なんとか被害が少なくて済むよう努力してみます。
皆様にはご迷惑尾をかけすると思いますが、なにとぞご理解いただけますようお願いいたします。
23 : 48 : 46 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |