待ちに待った雨が降りました
2011 / 08 / 27 ( Sat )
皆さんこんばんは。

25日に20日ぶりとなる待ちに待った雨が降りました。
それまでにも降る降ると言われながら、まったく降らず。
大雨警報が和歌山全域に出たときでさえまったく降らず、どうなっているのかと首を傾げていましたが、ようやく降ってくれました。
高速道路の工事の関係で使用している池の水が半分以下に減らされ、水田があるので使用できない状態が続いていましたので、本当に助かりました。
高速道路の工事関連だと思っていますが、今年は鳥獣被害も多いので踏んだりけったりです。
冬野菜2回目の一部と盆後に蒔いた3回目が順調に生育しています。無農薬ではよほど気をつけないと出来ないので白菜などは本葉が出たときに一度消毒をやりました。
また、弱っていたナスにも収穫後散布しました。前日にやっても大丈夫と記載されているものですが、22日のふるさとから次まで10日ほど空くのを利用して散布です。

あとは、畑の整地と土作りに勤しんでいます。
少し和らいできたとはいえこの暑さはたまったものではありません。
22 : 21 : 21 | 農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>