fc2ブログ
土作り、ソラマメ整枝、堆肥の切り返し
2009 / 04 / 07 ( Tue )
皆さんこんばんは。

相変わらず土作りに勤しんでいます。
また、野菜畑の整頓もしています。野菜を作るところではないところに無駄に土が行ったりして雑草が生えていますのでそれらを取り除きつつあります。
次にするのは植え付け前にまた耕しますのでそのときですね。

ソラマメがずいぶん大きくなってきましたので整枝と摘心をしました。
本当はもう少し小さい時(50cmぐらい)に整枝をし、今ぐらいのサイズ(70cmぐらい)で摘心をするようですが、同時にする羽目になっています。
これでも今年はずいぶん仕事が追いついていますが、まだまだ遅れています。
ミカンの剪定も今していますから・・・・。
もっとも、ずっと収穫が続いているので切るタイミングが難しいんですけどね。
今はずっと父に任せていますが、明日あたりから私もミカンの剪定に回ります。

一週間前に堆肥を作り始めましたが、本日切り返しをしました。
生の野菜を入れていたのもあって、一週間で結構嵩が減っています。
ここからはそれほど嵩は減らないと思います。

1週間前の状態
いろいろ混ぜて積み上げた状態

今日の状態
20090407a.jpg
後ろの横のラインが見えるぐらい嵩が減っています。

切り返し中
20090407b.jpg
グロテスクなものが多かったのですが、比較的マシなものを・・・。
中の方は熱を持ち湯気が立っています。
鶏糞が入っているので切り返し作業はかなりきついです。

切り替えして再び積み上げて完成
20090407c.jpg
この状態でまた1、2週間置いてまた切り返し・・・。を数回繰り返します。
23 : 44 : 34 | 野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ミカン剪定、草刈り、拍手ありがとうございます。 | ホーム | スモモ”太陽”植え替え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kourinouen.blog35.fc2.com/tb.php/11-2f3ef22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |