梨、桃、柿の剪定
2014 / 03 / 18 ( Tue )
 スモモの剪定が終わった後、梨、桃、柿を片づけてからミカンの剪定にかかる。

1403nashi.jpg
 梨はこの畑では5本。ここでは棚をしないから小さな木は例のロープで誘引して形を作る。去年はなりすぎて実が小さくなってしまったので、今年は思い切り枝を落としている。木の元には白や黄色の水仙が咲いている。

1403momo.jpg
 桃は無農薬では難しく、売ることをあきらめて去年一本にしてしまった。たまたま大きないい実ができたので、今年もと思って張り切った。去年はたまたま虫が少なかっただけかもしれない。自家用だから、様子を見ながら最低限の農薬やEM・木酢をやってみようと思う。ダメならダメで良い。木の下に水仙が猛烈な勢いで繁殖している。毎年抜くのだが、なかなかおさまってくれない。

1403kaki.jpg
 柿の木は自家用だけでなく商売用でもあるから、これから2,3日は柿の剪定になる。梨、桃、柿はこの地方ではメインでないから剪定の講習もない。いわゆる≪我流≫で、毎年やり方を変えては様子を見る。まあ、私の場合は何でも本を読み、人のまねをしながら自分のやり方を決めていくのだが。(初代)
00 : 09 : 50 | 農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<柿剪定終了、花たち | ホーム | たい肥小屋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kourinouen.blog35.fc2.com/tb.php/448-2ab86bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |