竹に持ち上げられた椅子
2014 / 06 / 15 ( Sun )
1406takeisu.jpg
 みんなが梅取りをしている間、【戦力外通告】を受けたわけではないが、私は草刈りや畑の整備などをしている。畑の隣が竹やぶなので、タケノコが生えてくるたびに取り除いているが、目立たないところはどうしても残って竹になる。今日は10本ほどチェーンソーで切ったが、3mほど上に椅子が突き刺さった竹を見つけた。竹の皮はまだ付いている。椅子の所にタケノコが生えてきて、突き刺したまま成長したらしい。ちょっと珍しいので、写真に撮ってみた。
1406isu.jpg
 倒してみると、背もたれの所に食い込んで太くなりながら成長したらしい。
 前に植えた山芋はほとんど芽が出て、草とともに大きく伸びてきた。U字パイプを組み合わせて間にワイアネットを張り、これにツルを這わせるようにした。この頃は草の成長が激しい。《土は裸を好まない》とか。あっちの畑でもこっちの畑でも、あざ笑うかのように草が生えてくる。たまりかねて去年からカンナ屑を溝の部分に敷き詰めている。これで普通よりは草の成長を抑えられる…はず。樹木の所にはカンナ屑は使えない。《モンパ病》という病気になるからだ。 (初代)
1406yamaimomulch.jpg
22 : 19 : 32 | 農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ヤーコンと梅 | ホーム | 貸しガレージの木>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kourinouen.blog35.fc2.com/tb.php/460-608aa55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |