シカとさようか
2015 / 05 / 16 ( Sat )
1505shika.jpg
 去年は、おととしの未破裂動脈瘤開頭手術で梅から始めて極早生温州までしか剪定できなかった。今年も何やかやで剪定が遅れている。草刈りや防風林などの手入れををしながらだから時間がかかる。1年飛ばしたために切る量が多くなり、丁寧な剪定をしていると樹が弱ってしまう。ミカンは《迷ったら切らない》のが原則だ。
 ここはうちでは一番遠い畑。朝6時過ぎに着くと道にシカがいた。鹿はもちろん知っているが、こんなところにシカがいることは予想できず、初めは「何?」と思った。ここにラクダがいても同じ反応だったと思う。普通は「かわいい」のだが、百姓にとってシカは敵。数10km離れた日置川町では葉っぱなどを片っ端から食べられて、大変迷惑をしている。網で囲っている畑も多い。
 近くの村ではイノシシ、クマなども出没している。開発によってこれらが我々の畑に出てくるのも時間の問題かもしれない。シカなら人間に危害を加えることはないし、人のよさそうな顔をしている。近づいて携帯で写真を撮ろうとしたが、ゆっくり逃げていく。ズームで撮ったのがこの写真。
08 : 44 : 16 | 農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<地蔵さん | ホーム | ヒナさん ようこそ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kourinouen.blog35.fc2.com/tb.php/481-2c82dd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |