福岡、そして広島
2015 / 09 / 12 ( Sat )
1509nikkiinago.jpg
 九州は福岡で大学の同窓会があった。卒業生が全国に散らばっているため、《ご当地同窓会》を開くことにし、2011年は田辺・白浜同窓会。白浜で一泊した後、我が農園とオーディオルームにも案内した。福岡は気分的に遠いので、農園のお客様と連絡を取って、家内も連れて行った。当初、山口県を案内してもらう予定だったが、今はちょっと忙しいとかで、小倉で会うだけにして、次の日は家内のおやじさんの墓参りに広島に行った。
 ここは有名な地蔵さんがあって、お土産物屋が3軒あった。時代の流れか今は1軒になったが、昔懐かしいものを売っていてこれも楽しみの一つだった。今回も私はニッキ水とイナゴの佃煮を買った。ニッキ水は懐かしいだけのもので、今はもっとおいしい飲み物があるが。イナゴの佃煮はだれにも取られないところがいい。昔食べた物が懐かしいということは、小さいころの食事がいかに大切かということだろう。今は工場の味、コンビニの味が主流で、おふくろの味は消え去っている。「料理は苦手」などとうそぶいているお母さん方、いずれ大変なことになりますよ。もう手遅れになっているが、プライドがあるなら今からでもおふくろの味に挑戦してください。60歳、70歳になってロクな料理も作れない女性もいますね。家族は不幸です。情けないです。
22 : 40 : 40 | 私生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<地蔵さんの杉の木伐採 | ホーム | 鶏小屋の回転広場拡張>>
コメント
----

時代は変わってるんですよ?生きていられる事に感謝して下さいね?
by: ゲスト * 2015/09/17 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

70になっても生きていられるだけで充分じゃないですか?とても不快です。
by: ゲスト * 2015/09/17 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

様々な人の気持ちや境遇も分からない様な方の野菜や果物は買う気になれません。以前から不快でした。
by: ゲスト * 2015/09/17 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kourinouen.blog35.fc2.com/tb.php/491-6aab704f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |