道後温泉
2016 / 11 / 16 ( Wed )
s-M1060005.jpg
 読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋、そして八代亜紀…。ということで11/3~5の2泊3日で道後温泉に行った。はじめ、約10年ぶりにラジウム温泉の三朝(みささ)に行こうと計画していたが、地震で中止。前に泊まった良心的なお宿の女将さんに電話して、無事を確認し、来年3月ごろ行かせていただきたいと約束した。道後温泉も10年ぶり。前は長男と三男を伴って、しまなみ海道から入った。今回はこの《道後温泉本館》から5分ほど離れた、公立学校の教職員を主な対象とした地味な宿泊施設。一般の人も良心的価格で泊まれるが元教職員や現教職員は割引があるそうな。なるほどいかにも教師・元教師という風采の方が多かった。この歳になって、食いものや施設で贅沢しようとは思わない。ゆっくり静養できればよい。ただ、旅に出ると仕事をしないこともあってすぐに太る。

s-M1050005.jpg
 高齢者の仲間入りをして長距離運転は避けているが、今回は車で南海フェリーを使って徳島から入り、徳島道、松山道を使って道後に来た。帰りは松山道・高松道を使って淡路島経由。写真は行きの《石鎚山SA》で遅い昼食をとったあと、ソフトクリームでも食べようと売店によったところ。「全商品温めできます」とあったので、ソフトクリームも温められるのか聞こうとした。ところが《ソフト以外ね》と小さな注意書きがあった。マイッタと思ってそのことを店員のおばさんに言うと、今まで全く気付かなかったと。こんなことに気づいたり、「ビールを燗したら缶ビール」なんて言う私のようなお客さんは珍しいのかもしれない。それにしてもここ4,5年でめっきり老けた。これまでの人生で人間関係で苦労したことがなかったからか?
 ちなみに今までは動画も撮れるデジカメだったが、少し前から静止画像も撮れるビデオカメラになった。これは光学50倍ズーム、デジタル90倍ズームというやつで、今までとは別の楽しみがあるのではないかと思う。普通のカメラは私と息子で4台ほどあるが、このごろは画質にはあまりこだわらなくなってきた。ブログに載せるのはたいてい携帯のカメラ。  (初代)
02 : 19 : 54 | 農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<懐かしの味 | ホーム | トレーニング器具>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kourinouen.blog35.fc2.com/tb.php/528-c3be2389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |