3個目のスイカ
2017 / 08 / 14 ( Mon )
1708suika3.jpg
 お盆だし、できればうちのスイカを供えたいと思って畑に行く。このところミカン畑を中心に雑草が生え放題だったので気ちがいみたいに草刈りをして回り、熱中症とジュース関係の飲みすぎによる夏バテ。正直言って1週間程度スイカ畑には来ていなかった。まずまずのすいかができていたので、2,3日早いかなと思いつつ収穫。仏壇に供える前にスイカ様を座布団に座らせて記念撮影。

1708suika2.jpg
 雨が降った後は刺すような日差しで、こんな時はつる草が地面を覆う。スイカ畑はカラスやあらいぐま除けに防鳥ネットをかけているから、草刈り機を入れることもできない。スイカの弦が伸びてきたところで剪定をして草を刈り、カンナクズを敷き詰めて雑草対策をしたうえで防鳥ネットをかぶせたが、つる草はどこからでも伸びてくる。つる草が重なっているからスイカは見つからないし日も当たらず成長が遅い。写真の左上に《ウコン》の大きな葉っぱがあるが、この中にも探せばスイカがあるはずだ。マムシがいるから素手では入りたくない。昔なかったような草が生え、昔なかったような害獣がいるかもしれない、毒蛇やカミツキガメなどペットで飼った挙句に捨てないようにしてほしいが、今の人間に何を言ってもだめかもしれない。世の中は必要以上に進み、悪賢い奴と阿呆はどんどん増えていく。(初代)
11 : 27 : 22 | 農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<焼却炉、ヤーコンその後 | ホーム | スイカ、花火、孫娘>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kourinouen.blog35.fc2.com/tb.php/546-0523be90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |